SSブログ

美味しくてスタミナ満点豚バラ肉を使ったレシピ [日記]

「美味しくてスタミナ満点豚バラ肉を使ったレシピ」がネットを開いた時に目に止まりました。

季節はいつの間にか夏本番前の蒸し暑~い梅雨に突入。急に高温で太陽の輝く陽が続いたと思ったら次は低気圧が来たとか言って涼しくなったりしています。涼しいのは嬉しいのですが、体がついていっていないのか体がだるかったりしてイマイチな感じがしています。

こんな時は食事作りがほんとうに億劫になります。ぱっと目に付くこんなレシピのお知らせにはついこれこれと飛びつきたくなります。

そして今日はこれに飛びついて食事メニューにしたいと思います。

出ているのはカリカリ豚のスタミナ冷奴に、煮るだけ簡単トマト煮込み、おうちでサムギョプサル、生姜が効いてるコク旨煮、甘酸っぱいタレがたまらない等など。


煮るだけ簡単トマト煮込みというのがいいかと手始めにのぞいてみたました。

簡単なようなのでこれにしようかと下までみてみると40~50分も煮こむと書いてあります。

今日は風が吹いていて比較的暑さはないもののこれだけ煮込むのはちょっと御免被りたいのです。台所にはクーラーはつけていません。なので、これはパス。


次に生姜が効いてるコク旨煮を見てみました。材料も多くありません。それもそうです。「300円節約献立」の副菜に選ばれたメニューのようです。煮込み時間は10分。これぐらいならOKです。秋から冬にかけて作られる料理のようですがスーパーでは大根が売られているので、これにしても不都合はないようです。よしっ、今日の献立はこれに決めました。

それにしても今なぜ大根が売られているのでしょうか。大根は冬の食べ物と長いこと思っていましたがウィキペディアによると大根には栽培、統計上は春だいこん、夏だいこん、秋冬だいこんに区分され、秋冬が全体の7割を占め、春と夏が残りを分け合う、とのこと。

野菜に季節感がなくなりどんな野菜でもほぼ年中売られている感じがありますが、大根について一つ勉強できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。