SSブログ

足の裏が痛い [日記]

最近は夜更かし型の生活が続いていたので体が不調。

若い時には何日も、というのは言いすぎですが本当に何日も
夜更かしが続いても体はピンピンしていたものですが
この年になるとそういうわけにはいきません。

夜更かしを続けていて体にどんな変化が現れたのかというと
足の裏が痛くなったのです。

これではまだわかりづらいと思います。
詳しく書くと左足の指を除いた除いた部分の主に左側部分で
そこに体重がかかると骨ではない部分に痛みがあって歩きにくい、
その部分が床に当って痛いというような感覚です。

痛くて不愉快で気力が起こらないから
何もする気になりませんでした。

宙をぶらぶらさせているとなんともないので
激痛が走るとかいうわけでもないのですがそういう痛さでも
本当に気力はすごい減退してしまいます。

この傷みは何から来ているのだろうとさっそくネットで
「足の裏が痛い 原因」などで調べたのですが
まず真っ先に出て来たのが「足底腱鞘炎」でした。

でも腱鞘炎というのは使いすぎによって起こるのでこれは違うようでした。
それ以上調べるのはやめましたがとにかく痛いのは違いない。

考えなくてもわかることは運動不足です。
薄々これが原因ではないかと勝手に思いました。
家の中で一日何十歩、みたいな生活をかなり続けたのです。

1日ゆっくりしたので買い物に出かけました。
手段は車ですがスーパーの中を歩き回ります。
これでもかなりの歩数を歩けます。
ゆっくりと恐る恐る歩いて行くとだんだん傷みが薄らいで行きました。
やっぱり原因はこれだったのかと思いました。

それからは毎日ウォーキングに励んでいます、
と書けばいいのですが歩いていません。

ウォーキングに変わる体力づくりを
しなければとは思っていますが。

足裏が傷んだ原因の一つに
左足の外反母趾もあるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。