SSブログ

腰痛なら私はマッケンジー体操です [日記]

腰痛で2日ほど安静にしていました。

腰痛の初期はとにかく安静にしておくに限ります。

立とうとしても痛いし座ろうとしても痛い。

手を動かせる範囲も決まってしまって少し先にある物が取れません。

この時は私の場合は体が歪んでいて右足が左足に比べて長くなっている感じです。
なので真っ直ぐ前に向いているつもりでも体の右半分が左を向いています。
左足に比べて右足が前に出ています。

こういう時はしばらくは横になっているのが楽なのです。
だから、左右の壁を伝いながら横になれるところを探してそこで横になっていました。

じっとしているとそのうち、少し首が動くようになるのです。

これぐらい動くようになると大丈夫と判断してゆっくりと膝立ちの姿勢になって

所定の体操をしました。所定の体操というのはマッケンジー体操というのです。

ある本で紹介されていたのです。

腰痛の改善法はいろいろあるのでしょうが私はこれしか試していません。
初めて試したマッケンジー体操でバッチリ治ったのでこれが合っていると思っているのです。

マッケンジー体操もいくつか本の中で紹介されていましたが
私がやっているのは一種類のみ、腹ばいになって体を反らす体操のみです。

今はかなり楽になってほぼ普通に歩けるようになりました。
腰痛の時はとてもパソコンの前に座ることなど出来ません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。